活動報告

平成31年度及び令和元年度活動報告



2020/2/20 2/29更新

経営講習会 開催




令和2年2月20日(木)北名古屋市商工会館にて公認会計士の川口宏之氏を講師にお招きし『インボイス事前準備・対策講座』を開催いたしました。
現行の消費税制度の仕組み・軽減税率制度・請求書等の方式、令和5年10月から始まるインボイス制度(適格請求書等保存方式)の留意事項についてご講義いただきました。
インボイス制度を理解する上で、現行制度の仕組みを知らないと理解できないということで、講義の前半は現行制度の仕組みについて、後半にインボイス制度について教えていただきインボイス制度を知らない私にとって順序立てて分かりやすく、そしてインボイス制度について理解を深めることができました。
この制度の変化は、企業にとって大きな転換点になることが実感でき、この時期での講義は事前に対応を考えるいい機会となりました。
公認会計士の川口宏之氏にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

(杉野雅哉)


2019/12/21 1/31更新

西春駅前ウィンターイルミネーション 駅前にござらナイト!!2019 開催




令和元年12月21日(土)西春駅前ウインターイルミネーション「駅前にござらナイト‼2019」を開催しました。
17時より抽選券、お菓子券、温かいドリンクを先着順に配布開始。たくさんの方にご参加いただき500枚準備していた抽選券も配布することが出来ました。イルミネーションの点灯式では参加者全員でカウントダウン、色とりどりに幻想的に光るイルミネーションの下で、はなの樹幼稚園の園児たちによるハンドベル演奏。その後、ディズニーペアチケットや任天堂Swichなどの豪華景品の抽選会で盛り上がり、無事に事業を終えることが出来ました。

普段お世話になっている北名古屋市と市民の皆さまに恩返ししたいという思いで開催しました。明るく綺麗に照らされた西春駅前を見て、市民の皆さまや訪れた方々が笑顔になり、かつ防犯に役立ってもらえたら幸いです。またいつしか北名古屋市の冬の風物詩になり、市民にとってなくてはならないものになっていくことを願います。地域の皆さまと一緒に北名古屋市を盛り上げていきましょう!

(堀尾 太郎)


2019/11/17 12/31更新

家族レクリエーション開催




令和元年11月17日(日)
日進市愛知牧場バーベキューガーデンにて青年部員とその家族・彼女等を招いての家族レクリエーションを開催しました。
当日は秋晴れで絶好のバーベキュー日和。各部員、委員会などで意見を述べる表情とは違い、家族・子供たちといるとやはり和やかな雰囲気に。そんないつもの雰囲気とは違う部員同士、そして各々の家族同士の交流を深めながらの楽しく、美味しいバーベキューとなりました。また今年はめでたく結婚した部員も数人いたので、サプライズの花束贈呈も行われました。

バーベキュー後は愛知牧場にて自由行動。ふれあい動物広場でウサギやモルモットにふれあったり、巨大迷路に挑戦したりとそれぞれの家族で自由に愛知牧場を満喫致しました。

普段とは違う場所へ出かけ、普段見ることはできない部員同士の顔を見ると、不思議とさらに深い関係になれた気がして嬉しくなりました。

(池山 幸大)


2019/11/3 12/31更新

北名古屋市商工祭 出店




令和元年11月3日(日)
健康ドームにて開催された北名古屋市商工祭にて、本年度も商工会青年部は飲食店ブースを出店させていただきました。
今年は例年出店しているドリンクブースをはじめ、新たな試みとして、『からあげブース』、『たませんブース』、『ポップコーンブース』を出店。おかげさまで全ブース完売となりました。中でも『たませんブース』、『ポップコーンブース』においては、当初の予定販売数を大きく上回り、追加仕入れを行うほどの大盛況でした。

また、本年度商工会青年部は、部員増強のため、例年以上にリクルート活動に力を入れております。
会場で出店されている商工会員ブースを訪問し、青年部PRやリクルート活動も行わせていただきました。

最後に、商工祭にご来場いただきました地域の皆様、本当にありがとうございました。
引き続き商工会青年部をよろしくお願い致します。
(田島 雄)


2019/8/3.4 8/31更新

北名古屋市平和夏祭 出店




令和元年8月3日(土)・4日(日)文化勤労会館・文化の森周辺にて「北名古屋市平和夏まつり」が開催されました。
令和最初の夏まつりとなった今年は例年通りのかき氷と新品目である焼きとうもろこしを出店しました。

今年は前週に台風が上陸したことにより順延された各地のイベントと重なっていたようで、来場者数が普段よりもやや少ないかなと感じました。
それでも2日とも天候には恵まれ両ブースとも予定販売数を見事に完売し、焼きとうもろこしに至っては多くのお客様にご購入いただき、2日目に追加発注するという嬉しい悲鳴を上げる状況となりました。
 青年部では焼きとうもろこしにあるように、現状に満足せず常に新しい取り組みにチャレンジするという風土が当たり前のようにあります。もちろん結果も大事ですが、その過程で皆で知恵を出し合い力を合わせるという喜びは何事にも代え難いものがあります。今後もその気風を忘れることなく各事業に取り組んでいきたいと再認識しました。また、今回得た利益は今後行われる地域振興事業に充当させていただきますので、市民の皆様も楽しみにしていただけたら嬉しいです。

最後になりましたが、青年部ブースにお立ち寄り頂いた皆様、本当にありがとうございました。令和の時代も平和が続きますように! 

(重松 秀明)


2019/6/21 6/30更新

委員会対抗 ソフトボール大会 開催!


6/21(金) 青年部の交流も兼ねて委員会対抗のソフトボール大会を行いました。

委員会メンバーに経験者などの偏りが懸念されていましたが終わってみればスコアは25ー26とサヨナラゲームになる接戦でした(笑)。
珍プレーが続出して、皆さん終始笑顔でした。

体を動かしながら委員会のメンバーとの交流が出来ると盛り上がりますね。

みなさんお疲れ様でした!
またやりましょう!

(沖野恭也)


2019/6/20 6/30更新

経営講習会 開催




令和元年6月20日(木)北名古屋市商工会館にてNextplanning代表
渡邊功氏を講師にお招きし『知って得する小さな店舗のためのキャッシュレス対応セミナー』を開催いたしました。
2020年の東京オリンピック開催を控え、国を挙げてキャッシュレスに取り組んでいる現状や、キャッシュレス決済の事業者側と利用者側双方のメリット・デメリットの解説、事業者側の導入後の販促へのつなげ方などをご講義いただきました。
 一口にキャッシュレスと言ってもクレジットカードや電子マネー、QRコード決済など様々で、さらにその中にたくさんの種類が乱立しています。今まさに「キャッシュレス戦国時代」に突入していますが、日本のキャッシュレス決済比率は韓国、中国、欧米諸国と比べるとまだまだ低く、これから更に参入企業が増えると思われます。
 今回の講習会で特に勉強になったところは、「キャッシュレス決済を導入し利用してもらうとそのまま顧客と繋がり、囲い込みができる仕組みがある」というところでした。ただお客様の利便性を上げる為だけにキャッシュレスを導入するのではなく、いかにその後の販売につなげる事ができるかが、我々中小零細の事業所の腕の見せ所だと感じました。
 今回学んだことを各事業所、又は各個人で活かし、時代の流れに取り残されないようにしていきたいと感じました。

<五十川幸寿>



2019/4/26 5/31更新

第11回北名古屋市商工会青年部通常総会





平成31年4月25日(木)、商工会館にて第11回北名古屋市商工会青年部通常総会が、開催されました。
横井茂明副部長の開会の言葉から始まり、重松秀明部長の挨拶があり、早川清勝議長進行のもと総会資料に基づき、提案者である重松部長より平成30年度事業報告書・収支決算書、平成31年度事業計画(案)並びに収支予算書(案)について説明があり、全部員の賛成を得られ全議案が承認・可決されました。
また、任期満了に伴う役員選任では、重松秀明部長から鈴木竜規新部長へ引き継がれ、最後に杉野雅哉委員による万歳三唱があり、沖野恭也副部長の閉会の言葉により本総会は終了しました。
北名古屋市商工会 横手副会長より祝辞を頂戴しました。ご多忙の中、ご臨席賜りまして改めまして御礼申し上げます。

(関山雄次)

>>平成30年度活動報告はこちら
>>平成29年度活動報告はこちら
>>平成28年度活動報告はこちら
>>平成27年度活動報告はこちら

>>平成26年度活動報告はこちら
>>平成25年度活動報告はこちら
>>平成24年度活動報告はこちら
>>平成23年度活動報告はこちら

PAGE TOP